【pixiv】ブクマ10はどれくらいすごいのか?統計をとってみた

 

こんにちは。

 

ちなつです。

 

僕はpixivに絵を投稿しているのですが、ほぼ毎回のようにブクマ10個がつくので、毎度モチベになっております。

常連(フォロワー)さんに何人か毎回ブクマ押してくれる方がいるので、感謝してもしきれない。

 

でも、ブクマ10個って実際どれくらいすごいのか。

2つ統計ブログを見ましたが、上位50~60%というデータがありました。

結論から言うと、現在の環境ではそんなに上位ではありませんでした。データ少ないからまだ何とも言えないかも

 

では、目次です。

 

 

調査方法

・作品ID 70000000~100000000(7千万~1億)から標本を100件抽出

・閲覧数、ブクマ数、ブクマ率を調査

調査結果

結論を出します。

まずは閲覧数・ブクマ数から。

・閲覧数100未満は見つからなかった

・閲覧数4桁超えてやっと上位半分

・閲覧数上位10%入りするなら5桁は必要

 

・ブクマ0件は1作品のみ

・ブクマ40台から上位半分

・ブクマ100で上位30%

 

ブクマ10個だと今回の調査では上位73%。10人いたら7番目くらいの位置です。

ちなみに

閲覧数の平均値は4177、中央値は1060

ブクマ数の平均値は265、中央値は44でした。

 

続いてブクマ率。

・1%台が最頻値

・平均値は5.51%、中央値は3.53%

 

かなりばらけています。

中にはブクマ率が20%を超えるものもありました。

 

今後の課題

ブクマ10個は意外と少なめだったので、次からは20個を目指します。

いつも評価してくれるユーザーへの感謝も忘れない。

あとは次回は標本の数をもう少し増やして調査したいといったところですかね。

 

以上です。

ありがとうございました。