【pixiv】2024年3月最新版 ブクマ100はどれくらいすごいのか?【統計】

こんにちは。

 

ちなつです。

 

私(一人称変えております)は以前もpixivの統計を取りましたが、また自分がどの位置にいるのかが気になりましたので、今回は前回の統計を参考にしつつ、更にパワーアップさせた統計を持ってきました。

 

tiha.hateblo.jp

こちらは前回の私の記事。

この記事と、今回の記事とデータを比べてみるのも面白いかもしれません。

 

それでは目次です。

 

 

調査方法

・イラスト、マンガ作品ID 80000000 ~ 110000000 から標本を1,000件抽出(前回の10倍かつ最大規模)

 

・閲覧数、ブクマ数、ブクマ率を調査

 

調査結果

結果は以下の通り。

まずは前回と同じ棒グラフと分布の表です。

10で割るとパーセンテージになります。

(閲覧数のグラフを1つ削除し、ブクマ率のグラフは20%未満まで1%刻みになりました。)

閲覧数100未満は21作品、ブクマ0件は28作品でした。

ブクマ率は30%を超えるものもちらほら。

 

続いて新グラフ 対数折れ線グラフです。

ブクマ数のグラフは0をプロットしていないため途中で切れています。

また、ブクマ率のグラフは対数ではありません。

最後はその他さまざまなデータです。

ボーダーは上位%を表しています。

前回の統計より特に伸びが大きく見られたのはブクマ100件以上で、前回は30%でしたが37.4%まで伸びています。

ブクマ率も前回より全体的に底上げされた印象です。

 

おわりに・私情など

やはり100作品調査しただけでは誤差が大きいため不十分でした。

それにしてもブクマ数ブクマ率が大幅に伸びていて驚きでした。ユーザー数の増加とAIの台頭が大きな意味を持っていそうです。

 

この統計では作品のみにフォーカスを当てましたが、実際は上手い人ほど作品数が多い傾向にあるため、ブクマ43だからと言って上位50%の絵師というわけでもなさそうです。

 

次回はその点についての統計もとるかも。

 

以上です。

ありがとうございました。